こんにちは。
基礎医学研究者のTOMOTAROWです。
専門は感染症です。
興味深い論文が報告されたので紹介します。
「高齢者の感染に対するBCGワクチン接種の無作為化臨床試験」
というタイトルの論文です。出典は以下になります。
ACTIVATE: RANDOMIZED CLINICAL TRIAL OF BCG VACCINATION AGAINST INFECTION IN THE ELDERLY
https://doi.org/10.1016/j.cell.2020.08.051
結論から先に言うと、新型コロナウイルスに対する抑制効果を直接調べた訳ではありませんが、高齢者にBCGワクチンを接種すると一般的なウイルスによる呼吸器系感染症を有意に抑制するので、新型コロナウイルスにも抑制効果がありそうですね、ということです。
以下抄録の日本語訳です。
子供のBCGワクチン接種は、異種感染から保護し、結核の予防とは無関係に生存を改善します。
フェーズIII ACTIVATE試験では、BCGが高齢者にも同様の影響を与えるかどうかを評価しました。
この二重盲検無作為化試験では、高齢患者(n = 198)が退院時にBCGまたはプラセボワクチンを投与され、新しい感染症について12か月間追跡されました。
中間分析では、BCGワクチン接種により、最初の感染までの時間が大幅に増加しました(中央値は16週間、プラセボ投与後の11週間)。
新しい感染の発生率は、プラセボワクチン接種後42.3%(95%CI 31.9-53.4%)およびBCGワクチン接種後25.0%(95%CI 16.4-36.16%)でした。
保護のほとんどは、ウイルス感染による可能性が高い気道感染症に対するものでした。副作用の頻度に差は見られませんでした。
以上のデータは、BCGワクチン接種が安全であり、感染症から高齢者を保護できることを示しています。
COVID-19を含む呼吸器感染症に対する防御を評価するには、より大規模な研究が必要です。